2024年1月-月次報

こんにちは。
日記を毎日書くのがとても苦手な学生だったのですが、いつか自分がおばあちゃんになったとき見返したい、余生の楽しみにしたい!という思いで、今年から毎月の楽しかったことや美味しかったものを中心に記録していきたいと思います〜
ちなみに、名古屋在住です。

第1週

12/30〜1/4まで休みを取り東京の実家へ。今年のおせちはフレンチレストランオリジナルのもの。
紅白を見ながらおせちをつまむのが毎年の楽しみ。

母が作ってくれた料理たちもあります。ご馳走…!

1/1はお昼までのんびりしてから地元の神社に初詣。

良く晴れた日の神社と青空

お正月ってなんで毎年快晴なんだろう?おみくじを引いたものの中吉というまずまずの結果でおわる。
神社の近くにあった新しいお店でホットチョコレートを飲んだんだけどアルバイトの男の子の顔がどタイプすぎた。

火曜日は新宿のバーゲンへ。服はいいものが見つけられなかったけれど、ずっと欲しかったハルタのローファーを購入。赤茶色がかわいいの〜!それにしても毎年バーゲンは人がすごくてへとへとになる。

ロコモコ丼の写真

これは、お昼に食べたロコモコ丼の写真。

翌日ものんびりと実家で過ごしつつ、夕方にふと思いついて妹と最近新しくできたという銭湯へ。

銭湯の入口

体がポカポカするから外に出てもへっちゃらだし、ラムネを飲んでおしゃべりしながら家に向かって歩いてると、小さい頃に戻ったような懐かしい気持ちだった。

お正月休み最終日は友達と品川の〈DEAN&DELUKA〉でランチ。贅沢にプレートランチをいただく。

DEAN&DELUCAのサンドイッチ

メインの他に3種類のお惣菜が選べるのが嬉しい。

第2週

金曜日の仕事終わり、新幹線で神奈川で一人暮らしを始めた妹の家へ向かう。20時頃に到着し、近くにある〈焼売のジョー〉という居酒屋で乾杯。サービスしてもらったりアプリ登録でつくポイントがバグ?で多かったりしてかなりお得に飲み食いした。

居酒屋の様子

ちょうど妹の誕生日が近かったので、この日のために用意していたシロクマの置物兼貯金箱をプレゼント。

北欧では大人気のシリーズらしく、とぼけた顔が愛らしい。いつか自分用にほしいな~と思っていたものだけど、妹の雰囲気に合っている気がしてチョイス。

その日はそのまま一泊させてもらい、翌日は北千住の〈Bistro 2538〉で友達3人とランチへ。

分厚いステーキ

名物の黒毛和牛の赤ワイン煮込みがトロトロで美味しいし、何よりバターたっぷりのマッシュポテトが好き。
集まったメンバーで2月にベトナム旅行に行くのでスケジュールや予約などの最終確認。話が尽きないまま、近くにあった喫茶店〈マイウェイ〉に移動。ザ・純喫茶という雰囲気で、最初お客さんがほとんどおらず大丈夫かな…と思ったが、しばらくすると満席に。北千住はカフェ不足という情報は間違ってなかった。
友人たちと別れ、その日の夜は母と妹の誕生日を祝うために家族で神楽坂の〈夢二〉へ。竹久夢二をモチーフにしたレトロモダンな店内でコース料理を楽しむ。

鮑の蒸し焼き

写真はものすごく美味しかった蝦夷鮑焼き。お酒が進むお味だった

3週目

水曜日は会社の近くで後輩と定例のランチ。月に一回会社周りのご飯屋さんを一緒に開拓している。お昼に毎日外食をする財力はないので、このくらいの頻度がありがたい。

ローストビーフ丼

今回はカフェランチでローストビーフ丼。パスタを頼んでる人が多かったのでまたそちらも食べてみたい。

土曜日は夫と一緒に、結婚式を挙げた〈THE KAWABU NAGOYA〉で結婚生活に関するセミナー&ランチ。ランチ目当てで申し込んだセミナーだったけど、これまでのことを振り返ったり将来のことを一緒に考えたりと対話が多くて良い時間だった。

抹茶のバスクチーズケーキ

デザートの抹茶のバスクチーズケーキが絶品。
ちなみに、この日にふと思い立って人生初めてのブログを開設した。

4週目

この週のメインは土曜日の資格試験。美容院に行く以外は何もせずテスト前の詰め込みに必死。
無事合格してホッとした次の日は夫のお母さん、お祖母さん、叔母さんの義実家メンバー3人と犬山の〈レストラン大安〉にランチへ。

大盛りの天丼

注文した天丼のボリュームがすさまじく、完全にノックダウン。その後のカラオケでなんとかカロリーを消費した。

5週目

月曜日から出張で東京へ。日帰りだったので疲れて帰ってきたら、夫が記念日のお花と〈HARBS〉のケーキを買って待っていてくれた。サプライズだったのでびっくり。そういえば付き合ってからちょうど3年の日だった。世の中の夫婦は結婚記念日だけじゃなく、お付き合いをし始めた日もお祝いしてるのかな。

かごに入った花

野生みがあって可愛いお花たち。夫は私の好みをよく理解してくれている。

金曜日は会社の仲良しメンバーでランチ。最近新しくできたビストロのランチセットで美味しいし量もしっかりあってすごく良かった。

ビストロで出てきたひき肉の皮包

資格試験の勉強をちょこちょこしつつも、いろんな人と楽しく過ごせた1月だった。ここから数か月はかなり予定が詰まってるから、体調管理に気を付けよう。